OB・OG訪問は非常に貴重な業界・企業分析ができるチャンス

「なんとなく面倒臭い」「OB・OGの人が怖い」などと理由をつけて
OB・OG訪問を敬遠しようとしていませんか。

確かに、OB・OG訪問は行いまでのやり取りが面倒ではあるし
実際に見ず知らずの社会人とお話しすることは怖いと思います。

しかし、OB・OG訪問は就活生にとって非常に貴重なものが得られる絶好のチャンスです。

 

 

 

理由は3つあります。

その3つの理由を1つずつ説明していこうと思います。

 

 

 

 

【企業の生の情報を得ることができる】

これは企業の人と話すことでしか得られないリアルな情報です。

ネットや噂で出回っている情報は本当なのかなども確認することができますよね!

また、他の就活生が知らない極秘の情報も教えてくれるかもしれません。

私は働いている張本人からしか聞けないような給料や昇進のことなどを細かく聞くことができました。

つまり、OB・OG訪問は聞きたいことを何でも聞くことができるのです。

 

 

 

 

【ES・面接対策ができる】

実際に志望している会社で働いている社員に自分の書いたESを見てもらい
直接フィードバックをもらうことは大変価値のあることではないでしょうか。

また、ESだけではなく面接の練習をしてもらえることも多いに価値のあることです。

皆さんは友達と一緒に面接練習やES添削をしているのかもしれませんが、
OB・OG訪問でできるこのことはそれよりも価値のあることだと思います。

 

 

 

 

【志望動機・アピールポイントが明確になる】

企業の社員に、「なぜ御社に入りたいのか」「御社で何を活かせられるのか」を伝え、
それが伝わったのかどうかについてフィードバックをもらうことは非常に価値のあることです。

実際に働いている方から評価を頂けるのでそれ以上の価値あるものはないと思います。

また、「なぜ御社なのか」や「御社で活かせられる自分の強み」を一緒に考えて頂けるかもしれません。

 

 

 

 

このような3つの理由からOB・OG訪問は非常に大切です。

OB・OG訪問を行わないという方法もあるかと思いますが、ぜひ勇気を振り絞ってチャレンジして見てください。

就活生だからこそ、社会人と会えるという特権を大いに利用して行きましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です