企業分析をアウトプットする大切さ

こんにちは、今回は企業分析について述べさせていただきます。

就活生を見ていると企業分析を自分で調べて、満足する情報が得られたら終わりにするという就活生が非常に多いです。

自分の納得する情報を引き出せたことは非常に良いことではあると思います。

 

 

 

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。

私の考えでは、もっとするべきことがあると思います。

 

 

 

 

【企業分析をまとめたものを他者にアウトプットする】

これは私も実際に行なっていた非常に価値のある取り組みです。自分で調べてパワーポイントでまとめた資料を友達や企業の方に見せてフィードバックを貰うのです。

これを行うことで、自分の分析に対して他人評価をいただけます。調べた情報で足りない部分や、必要がない部分などを知ることができます。

これは一人だけでは絶対に気づかないことであるので、本当にためになります。

 

 

 

また、友達複数人でそれぞれ企業を担当して分析をしてフィードバックし合うことで効率の良い企業分析をすることもできます。

なぜなら、一社調べただけで複数社の企業分析ができるからです。

企業分析でもやはり「他者」を使うことが大切です。

私自身、最初は一人で調べていましたが複数人で担当してお互いの企業分析パワーポイントを見せ合うことで非常に手っ取り早く企業分析が進んでいきました。

 

 

また、お互いにフィードバックし合うのでテキトーなパワーポイント資料を作ることができない状況になるので全員が一生懸命作成していました。

就活生の皆さんもぜひ他者と協力して、極度に緊張感を与え合いながら企業分析を行ってみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です