業界・企業分析をする重要性

こんにちは、本日は業界・企業分析の重要性について説明していきたいと思います。

皆さんが業界や企業を知る上で欠かせない「業界・企業分析」は就活をする上では非常に鍵となるものではないかと思います。

 

 

 

就活生の中には、「学生が知れることはごくわずかなことだから今調べても無駄だ」と思うかもしれません。確かに、就活生が知ることができる業界や企業の情報はごくわずかかもしれません。しかし、これから入って働き続ける会社について何も知らないということは非常にまずいことではないでしょうか。

近年では、入社してすぐに辞めてしまう学生が多いと聞きますよね。それはこの業界・企業分析を徹底していないからではないかともいます。

「本当にこの業界・企業が自分と合っているのか」と深く考えずに、業界・企業の良い所(高収入や充実した福利厚生など)しか調べないといった方が多いのかもしれません。

 

 

 

これは無駄に金を使った買い物と変わりないと思います。

「買ったけれども思ったものと違う」ということを経験したことはあるかと思います。

その原因は、「商品についてそれほど分析をしていない」からではないでしょうか。その結果、お金を使ってまでも手に入れたものが無駄となってしまいます。

特に、高い買い物の場合は一層後悔するのではないでしょうか。

 

 

 

就活でも、大して業界・企業分析を行わずに「思ったことと違う」現象が発生し結果辞めてしまうのです。

将来を決める就活、さらに皆さんのファーストキャリアを決める新卒採用においてこのようなことをしていいのでしょうか。

もし、このようになりたくないのであればぜひ業界・企業分析に力を入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です