業界・企業分析のやり方②

こんにちは、前回に引き続き今回は「アニュアルレポート」「中期経営計画」について述べさせていただきます。

「アニュアルレポート」「中期経営計画」を見ることは業界・企業分析をする上で非常に重要ですので注目して下さい。

 

 

 

「アニュアルレポート」

これは、企業が投資家などに向けて作っている報告書です。その企業の基本的な情報に加え、具体的な事業内容、今年の成績などを詳しく説明しています。

各部門のプロジェクトや売上や、各部門の強みまでも記してくれています。

企業は投資家の出資があるからこそ成り立っているので、投資家に向けては非常に細かな情報を提示してくれます。なぜなら、投資家に情報を開示せずに不透明なままにしていると投資家からの出資がなくなってしまうからです。

だからこそ企業は非常に詳しい情報を提示しているのです。そして、この情報は私たち就活生も見ることができるのでぜひこの好機を最大限に使っていきましょう!

 

 

 

「中期経営計画」

初めて聞く言葉かもしれませんが、これはほとんどの企業が立てている中期の計画です。

「これからこの会社はどのような目標の下、事業を展開していくのだろうか」と言った疑問をお持ちの方はぜひ「中期経営計画」をご覧ください。

基本的には5年後の目標を設定し、各年次ごとの目標を記しています。

今後、どのような地域に進出するか、どのような製品を開発していくのかといったことがわかります。

 

 

 

 

これを見て、みなさんは「自分がこの会社で働き始めた始めの頃は中期経営計画の中でどのようなことに貢献することができるのかを考えて見てください。

また、日経新聞などで記載される企業のニュース(新規事業開始や買収案件など)によって企業の経営計画が実際の行動となっているということを感じ取れます。

ぜひ、みなさんも新聞等で実際の行動を確認してみてください!

 

 

 

今回は残りの2つの項目について説明しました。

前回述べた3つの項目と合わせて再度確認を行い、ぜひ皆さんの業界・企業分析に役立ててください。

そして、調べ上げたものをぜひ企業の人や社会人の方に話してアウトプットもしてみましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です